Translate

What's realnecorecords ?

What's realnecorecords ?

”岩手県盛岡市を拠点にのびのびとした生活のための音楽とその残りカスを発信するレーベル”
"We are the music label based in Morioka city, Iwate JPN
that is creating music and some droppings for our free and easy life"

2015/02/18

持ってて聞いてなかったヤツ聞いていこう!(Let's listen records that I have and never listened!) その① carole king / simple things

ベネズエラ!
osoluckです。

ここ最近、というか、2015年に入ってから、少し音楽から離れていました。
って訳ではなくてですね、

旧正月対応ってやつですかね。

モンスターがドンドンこっちに向かってくるから、刀を振り回すのを止められないって感じの
日々です。


そんなことより、ちょっとライブがなかった日々だったので、その間にやりたい他のことを
やっています!
その中の1つ!!!


持ってて聞いていなかった音楽を聞いていこう!ってことで、

所有していても全然聞いていなかったヤツ
もしくは、
すげー前に聞いたんだけど、今やどんな感じだったかまったく覚えていないヤツ
を、
しっかり聞いてみよう!
ってやつです。

第1回は、これ!

Carole King / Simple Things


ぼく、キャロル・キングって、「つづれおり」っつーか、「You've Got A Friend」って名曲した知らないようなもんでした。

だから、聴いてみようと思って手にとったアルバムが数点あるんですが、「つづれおり」は避けたんですね。こういうアマノジャクをよくします。

で、
その中の1枚です。そのまんま、まったく聴いていませんでした。

今、聴きました!!!


感想は、とても好みでした!!!!

他で調べてみると、これ、9枚目のアルバムですって。77年。


彼女の音楽遍歴を余り知らないので、調べると

1回デビューして、すぐ挫折。でも曲のヒットメイカーになって、再デビュー2作目で「つづれおり」。
大人気の中、心機一転で自分のレーベル設立して、レコード会社移籍。
その新レーベル第1作目のようです。


心機一転感は、すごく感じました。
というのも、僕からすると「つづれおり」の感じは、どことなく暗い印象でした。
つーか、ジャケットだけか?(そっちも聴いたことないからなんとも言えないが)
落ち着いた印象というか、ノラジョーンズのファースト系かと思っていまして、

それに比べると、かなりロック。なんか、ザ・バンドが演奏してるような曲がけっこう多い。明るい印象。速いリズムなのはないんだけど。

この曲がこのアルバムからヒットしたそうです。


そういうのを、心機一転感と捉えました。

調べたら、ナヴァロっていう6人組のバンドを従えて制作されたようです。



ベースの入って来方とか、カッコいいですね。あと、コーラス!



で、一番いいなー!って思ったのは、この曲。
やっぱりピアノが全面に出ているこの曲と、第一声が、この人っぽいなって思いました。



総括すると、
聴いてよかった。ほんと。


こんな感じで、もっとちゃんと聴いていこう!



0 件のコメント:

コメントを投稿